MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

ガジェットの楽しみ&音声入力ブラボー!

久しぶりのブログ更新です。

しばらく書かないと慣れなくて、何を書いたらいいかと、今日一日家にいて、うんうん唸っていました。いざ書こうとするとネタに困るんですが、それは毎日「あ、これ面白い」という出来事があっても、文章化していないので、頭が「面白い」で止まっているのですね。

f:id:momoyamafr:20190217211635j:plain

 

 

勝間和代さんのメルマガがきっかけでリモートマウスを導入し、初めて使ってみました。

リモートマウスとは、タブレットやスマホ、パソコンにアプリ(無料版)をインストールし、アクセスできる同じwifiがあれば、タブレットやスマホをマウス代わりにパソコン画面を扱えるというものです。タブレットやスマホの画面にキーボードが出てくるので、フリック入力もできますが、なんといっても音声入力ができるのが目玉!!

パソコン上ではグーグルドキュメントを立ち上げておき、そこに音声で文字が入っていきます。 

随分前にタブレットにもパソコンにもインストール済みだったのですが、「私は書きながら考えるタイプだし、音声だと内容が纏まらなさそうだしなー」と思い、試していませんでした。でも、今日やってみると、これが快適!!

文字化された文章を手作業で修正するのですが、それも面倒に感じるほどです。

いやー、この手軽さと快適さ、すごい!なんたって、楽!!

 

タブレットやスマホが同じwifiでパソコンに繋がっていれば、場所を選ばずにブログの更新もできるので、この環境に慣れたいと思います。

今、ちょくちょく出張があるのですが、ホテルの部屋とか、ファミレスでご飯食べてる時とか、そういう時に今日のネタ何だっけと考えてメモしたり、ブログを更新する環境を作りたいと思います。

f:id:momoyamafr:20190217211831j:plain

ガジェットって面白くて、考えもしなかったものが手軽に(しかも無料で!)使えるようになっていて、それを一個一個身に付けていくというのが、とっても快感です。

10年前じゃなくても、1年前と比べても、海外でなく日本で生活しているのに、自分が違う世界にいるような感じです。

 

でもそれを使えるようになるには、そういった情報が入ってくるようなアンテナを貼り、情報を入れ続けるのが大事だなぁと感じています。

なかなか人と直接お会いして情報を仕入れるのも、地方在住では難しい気がしますが、オンラインで人と繋がったり、メルマガや本で仕入れた情報を、また自分で試してみるという作業を、繰り返していくのかなと思います。

 

まだまだ試したいものはたくさんあって、SpotifyやSlackなど、趣味や仕事のツールとして使ってみたいです。ちょうどZoomの使い方を学んでいるところなので、これも慣れていきたいです。

 

今の仕事をしていて本当にびっくりするのが、2年弱東京にいた時に必死でブログを作ったり、Twitterやインスタのアカウントを作ったのが、(結構長い間眠っていても)、今になって生きていることです。ガジェットの楽しみは続きます。

これを機に、ブログの更新頑張ります

【広告】