MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

スカイプのカメラとオンライン語学講座:おススメは「italki」

先日、スカイプを使ってフランス人と話していたら、唐突に「シャルル・アズナブールのコンサートに行ったの?」と聞かれました。私の背中越しに、去年行ったコンサートのチラシを貼っていたのが見えたようですが、「スカイプの小さい画面でよく見えたね!」というと、「画面大きくしてるから。ていうか、普通見えるよ」。

 

f:id:momoyamafr:20170909070542j:plain

スカイプなど、カメラを使って話すときは、自分の部屋の背後が見えるので、カメラで相手に見えるところは、押入れを閉めたり、洗濯物を片付けたりと、約束の時間の前はあれこれ忙しいです。(^^

とはいえ、スカイプの粗い画面だし、「そんな細かいところまで見えないよね!」と高を括っていたら、実はいろいろ見えてるみたいです。壁にミミズ腫れ走ってるとか、上の押し入れの扉が閉まらなくて段ボール見えてるとか、私のせいじゃない部屋のあれこれも、見えていると思うとちょっと複雑です。とはいえ、今さらパソコンやカメラの位置は変えられないし、背後の壁を隠すにはカーテン吊るしたり、壁紙の張替えをお願いしたりしないといけないし、まぁいいか!に行き着くのであります。

その点、カメラを使わない会話は楽ですねー。

 

f:id:momoyamafr:20170908210253j:plain

ただし、ネットを使う語学講座だと、相手とドキュメントを共有したり、発音の仕方をカメラ越しに直すときもあるので、カメラは必需品です。

ネットを使う語学講座は多いですが、いろいろ試した結果、私は「italki」に定着しました。英語とフランス語であちこち探してみましたが、特に英語は値段が安いところも多いですが、その分、質が悪いところも多いなー、という印象です。「italki」でも、同じ言語でも価格差があって、安いところにお願いすると、同じような目に合ったりします。質のよいサービスを受けたいと思ったら、そこそこの値段のところを探すのが一番早いと思います。

italki : https://www.italki.com/home

先生の探し方ですが、値段でこのへんかなー、と当たりを付けたら、先生のプロフィールを見て、ビデオ映像を見て、「この人よいかも!」と思ったら30分ほどのお試しができます。お試しも有料ですが、通常講座よりは少し安い値段設定になっているので、予約を入れてお話しします(お試しを設けてない人もいます)。

f:id:momoyamafr:20170908210234j:plain

語学講座で自分がやりたいこととか、してほしいこととか、ざっくばらんに話していると、だんだん人柄や相性が分かってきます。「この人いいな!」と思ったら、希望する講座(会話や語学試験対策などいろいろです)に単発やパッケージ(5~10回くらい)に申し込んでスタートします。

初めて話す人が「私もチュニジアに行ったことあるよ!」とか「モロッコいいよねー、大好き」と意外なところから話が弾むこともあり、「世界は狭いよねー」とお互いにしみじみしたこともあります。(^^

教室に行く時間も交通費もかからず、かつ場所を選ばない便利なネット講座ですが、そこで質の良いレッスンに会えると、とても嬉しくなります。本当に便利になりましたねーーー。

#italki

#便利な語学講座

#カメラにはいろいろ映るらしい

【広告】