MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

明日は広島原爆の日

明日は広島原爆の日ですね。ツイッターで明日の黙とうを呼びかける呟きを多く見ます。海外にいた時は、時差でなかなかできませんでしたが、帰国してからは、長崎と同じように、広島の日も黙とうをするようにしています。

原爆投下時刻は、広島が明日の午前8時15分、長崎は8月9日の午前11時2分です。明日の朝、少しでも黙とうの時間をもっていただけたら、大変嬉しいです。

f:id:momoyamafr:20170805223948j:plain

長崎大学医学部の図書館には、原爆が投下された直後、救護活動に当たった医師たちの手記がたくさん残っていて、地元にいた時にむさぼり読んでいました。原爆が投下された爆心地から医学部の校舎は約500メートルで、校舎は全壊し、そこで授業を受けていた多くの医学生や教員、大学や附属病院関係者の方々も亡くなりました。

医学部の敷地には今も慰霊碑が立ち、原爆の爆風を受けた正門(当時は長崎医科大学)も近くに保存されています。

当時の様子は2015年に公開された山田洋次監督の映画「母と暮らせば」にも詳しいです。

www.youtube.com

明日が穏やかで静かな一日でありますように。

 

参照URL:

isidatami.sakura.ne.jp

#広島

#原爆の日

#長崎

#長崎大学医学部

#母と暮らせば

【広告】