MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

京都へ

とあるきっかけで、数年ぶりに京都へ行ってきました。

5月にしてはちょっと肌寒かったですが、観光にはぴったりで、久しぶりに懐かしい街を歩きました。京都は学生時代から合計7年間生活し、20代のほとんどを過ごしました。

f:id:momoyamafr:20170522092252j:plain

当時と変わっていないはずのお寺の敷地の広さにびっくりしたり、道路の大きさや、新緑のキレイな街並みなど、なんだかとても眩しかったです。

f:id:momoyamafr:20170522092317j:plain

20代はやりたいことや進路に悩んだり、未熟で自信がないので悩みまくって回り道をしたり、自分では辛い時間も多かったけれど、今思えば、美しい場所で、よい出会いに恵まれ、豊かな時間を過ごしたのだなぁと思いました。

東京であくせく暮らしていて、すっかり忘れていたけれど、久しぶりに京都を訪れて、日本って美しい国なんだなぁ…、と感じました。

f:id:momoyamafr:20170522092412j:plain

そしてフランス語を聞く機会がとても多かった!

百貨店にある女性トイレの前で、フランス語を話すマダムたちが大騒ぎをしていたので、「どうしたんですか」と聞いてみたら、「女性トイレなのに男性用の便器があるのよ!」とのこと。

見れば、確かに小さな男性用のものが設置されていたのですが、「レストランがある階のトイレなので、家族連れも多いし、小さいお子さん用だと思います」と説明すると、「なるほどね~!」と納得の顔でした。女性トイレを出たり入ったり、とても真剣に議論していて、なんだか可愛い人たちでした。

道端でちょっと困っている観光客と話したり、挨拶したりと、思いがけずフランス語を使う機会があって、嬉しい驚きでした。

 

#京都

#Kyoto

【広告】