MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

美味しいラングスト(伊勢海老)

チュニジアにいた頃、義理の母がご機嫌で市場から帰って来たので、どうしたのと聞いたら、「langoustes(伊勢海老)があったの!」とのこと。

市場用買い物バッグ(ナツメヤシの葉を編んだエコバック)を見ると、でっかい伊勢海老がごろごろ、まだ動いてる!

f:id:momoyamafr:20170520093910j:plain

こちらでは刺身は食べないし、一体どうやって食べるのだろうと見ていると、ささっと捌いて、ホワイトソースをのせたグラタンになりました。

捌くと言っても、お腹の側からチョキチョキと固い場所を取り除くくらいです。ソースも牛乳にバターと塩コショウ、小麦粉などシンプル。

f:id:momoyamafr:20170520093954j:plain

伊勢海老のお腹のところにホワイトソースを載せて、オーブンで焼いて出来上がり。

しっとりソースとほくほくの身が美味しいぃ。

f:id:momoyamafr:20170520094018j:plain

チュニジアで売られているエビの種類は豊富で、食卓にもよく登場します。ニンニクやハーブで炒めたり、オーブンで焼いたりと、手軽で美味しいレシピが多いです。伊勢海老は季節もので決して安くはないのですが、母が奮発してくれました。

ご馳走さまでした!

f:id:momoyamafr:20170520094036j:plain

#チュニジア

#Tunisie

#伊勢海老

#langouste

#料理

#cuisine