MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

アフリカ最北端の岬

モロッコにいたころ、北部のタンジェという都市に出張してきました。

モロッコではアラビア語とベルベル語が公用語、フランス語が広く使われていますが、北部はスペインへの玄関口となっており、北部の町ではスペイン語が話されています。

f:id:momoyamafr:20170513085500j:plain

タンジェからはスペイン行きのフェリーが出ていて、ジブラルタル海峡を渡ると2時間弱でヨーロッパ大陸に到着。天気の良い時は、肉眼でも対岸が見えるらしいです。夏のバカンスシーズンは、車ごとフェリーに乗り込んで帰省するモロッコ人の方々で大混雑とか。

f:id:momoyamafr:20170513085613j:plain

実際行ってみると、看板もスペイン語が多く、街並みも雰囲気が違う感じ。

あまり観光の時間はなかったのですが、「フランスっぽい」とはまた違う雰囲気を感じてよかったです。合間を縫って親切な方が案内をしてくれて、「ここがアフリカ大陸最北端の岬だよ!」と指さした先はキレイな海。ちょうど地中海と大西洋の海流が交じり合うところで、「魚も美味しいに違いない!」と夕食を楽しみにしました。

f:id:momoyamafr:20170513085543j:plain

ヨーロッパにアクセスのよいチュニジア・モロッコ在住時に、ついにスペインに行く機会はなかったのですが(乗り換えの空港だけ)、タンジェでちょこっとスペイン体験ができた気分になりました。

f:id:momoyamafr:20170513085644j:plain

#モロッコ

#タンジェ

#Maroc

#Morocco

#Tanger