MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

新宿御苑のプラタナス

初めて新宿御苑に行ってきました。

「最近自然に触れてないなぁ、足りないなぁ」と感じていたので、補充を兼ねて行ってみたら、とてもステキな公園でした。200円の入場料でのんびり散策、桜(終盤)+新緑+つつじ等、春爛漫でした。ちょっと風が冷たかったけれど、日差しは強く、日光浴やピクニックを楽しんでいる家族連れも多かったです。

f:id:momoyamafr:20170424093648j:plain

 

新宿御苑の面積は約58ha、東京ドーム12個分といわれていますが、数年前、モロッコで1haの畑の広さにびびったことを思い出し、「あの畑の58倍…」と思うと、これが都心にあることに驚きでした。

f:id:momoyamafr:20170424093719j:plain

一番気に入ったのはフランス式整形庭園のプラタナス並木です。

パリの自然史博物館の近くにもプラタナス並木があり、秋には見事な紅葉が見られるのですが、その風景を思い出しました。ちなみに自然史博物館は、(私的)世界で最も美しい博物館で、パリに行くと、必ず行く場所の一つです。博物館内の「進化の大ギャラリー」は圧巻です。

自然史博物館

「進化の大ギャラリー」:

https://www.mnhn.fr/fr/visitez/lieux/grande-galerie-evolution