MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

義理の母のレシピ

とあるきっかけで、実家の荷物の山の中から、チュニジアの義理の母のレシピを探し出しました。チュニジアで2回引っ越し→モロッコ→日本という引っ越しの間に、間違って捨ててないかとヒヤヒヤしていたのですが、ノート2冊見つかりました。

もう少しあった気がしますが、引っ越しの間に紛失してしまったみたいです。
そういえば、チュニジアで初めて魚の捌き方を友人に習ったときのレシピも残っていて、懐かしかったけど笑いました(当時は魚の種類もまったく分からなかったので、魚の顔や形をメモしていました)。

義理の母がいないときには、私が義理の父のご飯を作っていたのですが、義理の母の料理しか食べない人だったので、これはもう詳細にメモしておくしかない!おかげで、とても詳細なレシピになりました。

これも義理の母が私のしつこい質問に快く答えてくれたのと、忙しい料理の合間に辛抱強く教えてくれたおかげです。もう見ることはないかなと思っていたレシピでしたが、見ていると、義理の母の愛情をじんわり感じて、温かい気持ちになります。

f:id:momoyamafr:20170412095050j:plain

#チュニジア

#料理

#cuisine

#tunisie

#tunisia