MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

絵本のフランス語単語帳

語学を学ぶ時に必要だけど、まとめて覚えるのは面倒くさいボキャブラリー。

地元の長崎市でフランス語のレッスンをしていたとき、お世話になったお勧め単語帳です。

最初は図書館で借りたのですが、気に入って購入し、教材として使っていました。帯に「絵本のような単語帳」とある通り、とにかく絵が可愛い!

見てるだけで楽しいので、近くに置いて暇なときにペラペラめくっています。

f:id:momoyamafr:20170406120416j:plain

収録単語は2000字以上で、男性・女性名詞、発音が明記されています。

小ぶりの装丁なのに、イラストのテーマにちなんだ単語が集めてあって、ぎっちり詰め込んだ感がないのがよいです。例えば、地下鉄の駅の改札で、切符を買わずにひょいっと改札を飛び越えていく人の絵があって、「sauter」(飛ぶ、飛び越える)という単語が付いています。

駅に関連して「飛び越える」という単語はあまり思いつかないですが、「駅にこんな人いる!」と笑ってしまいます。

気合を入れて一気に単語を覚えるときもありますが、軽い気持ちで何度も見ていると、絵とセットで頭に入っていきます。ある生徒さんは「本をコピーして、キッチンやトイレに貼って眺めてます」と仰っていました。よい方法です!

ボキャブラリーを増やすだけでなく、マルシェやレストラン、バカンスなど、雰囲気を味わうのにもどうぞ!

f:id:momoyamafr:20170408140906j:plain