MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

和菓子をおいしく撮る!

「世界に小豆を広めるプロジェクトチーム(azuki)」が開催された「和菓子をおいしく撮影しよう!」写真撮影教室に参加しました。

azuki:小豆と和菓子が主役のライフスタイルマガジン:http://www.azuki.tokyo/

講師は起業支援コンサルタントであり、ブログ塾を主催されているエバーガールゆきこさん。

Evergirl:https://consulting.evergirl.jp/

 和菓子や食べ物を美味しそうに撮りたい、ブログに写真を載せるハードルを下げて、投稿しやすい環境を作りたいなぁと思い、参加しました。

超!初心者の私にも分かりやすく、ゆったりとした雰囲気で、あっという間でした。

ゆきこさんがどんどん話しながら写真を撮るうちに、みるみる記事ができていくのがすごかった!

f:id:momoyamafr:20170310155031j:plain

 

私は「記事を書く→記事に合うような写真を探す(でもなかなか見つからない&加工が面倒くさくて挫折)」という順番だったのですが、そうではなくて、「何を伝えるためにこの写真を撮るのか?」を頭の中で考えながら撮っていく、という手法が新鮮!

写真で伝えることが、文字だけよりも読者に分かりやすい場合があること、写真を撮る人の立ち位置によって撮り方も変わってくること、画像を50%使うことで、文字も50%になり効率的、というのも、なるほどーーー、でした。

雑誌や本など、いろいろな写真の例を見せてくださったのですが、これまでさらーっと見ていた写真にも、撮り手が伝えたいことが見えることが分かり、目から鱗でした。

教えていただいたことを活かせるよう、更新頑張ります~!

f:id:momoyamafr:20170310155107j:plain

#azuki

#小豆

#和菓子

#写真