MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

頬キスは何回?(Combien de bises?)

先日の距離感について、フランス人の友人に、「親しい人に会ったときの挨拶で、何回頬キスをするか?」と尋ねたら、「これを見て!」と送ってきたのがこちら。↓

Combien de bises?(キスは何回?)

combiendebises.free.fr

 

フランスでは何回頬キスをするか、投票形式で地図を作っているのですが、1回~4回まであり(今のところ5回はなし)、地方によって随分違うものです。

同じように、左右どちらの頬からキスをするか、というアンケートを取っているのも面白い。

 

北アフリカ(フランス語圏)は左右に1回ずつ、合計2回でした。

チュニジアの方が「フランス人と頬キスすると、彼らは3回するから、1回余るのよ!」と話していたのが記憶にあって、てっきりフランスは3回と思っていました。

4回のところも結構あるのですね、びっくり。

 

チュニジアにいた頃、親戚の子供たちともよく頬キスしていましたが、うっかり朝から会うと、保湿クリームを塗ったばかりのベタベタの頬で触れることになり、「うえ~!!」と慌てて顔を拭われたことも。すまん。(それでも頬キスをしないという選択肢はない)

直に頬に触れるため、タイミングを間違うと若干悲惨ですが、親しみが伝わって、心温まる挨拶です。