MOMOYAMA.FR

アフリカ生活から日本へ。日本でもフランス語をより楽しみたいサイトです。

長崎大学市民公開講座「知ろう、考えよう、伝えよう、ハンセン病の歴史から学ぶ人権」(11月12日)

今週日曜日、長崎市でハンセン病に関する市民公開講座が行われます。

長崎大学の学生さんの企画で、笹川記念保健協力財団の喜多会長、潮谷元熊本県知事が講演と対談を行われるようです。ご興味のある方はぜひ~!

公開講座タイトル:「知ろう、考えよう、伝えよう、ハンセン病の歴史から学ぶ人権」

日時:11月12日(日)13:30~16:30

場所:長崎大学中部講堂(文教キャンパス)

www.nagasaki-u.ac.jp

ポスターはこちら↓

http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/event/include/file/article/images/2017/11/20171112_1.pdf

市電の中でも宣伝されていて、キャンパスにポスターも多く、とても目を引いていました。長崎大学の学生さんの企画で、「夢の懸け橋チャレンジ・プロジェクト」として長崎大学が採択し、応援することで実現したようです。

日曜日、長崎市はお天気にも恵まれそうです!

#長崎大学

#市民公開講座

#ハンセン病の歴史から学ぶ人権

東京→長崎へ引っ越ししました!

皆様、大変ご無沙汰しております!!

先月転職し、東京から長崎に引っ越ししました。ドタバタの引っ越しも終わり、新生活が始まり、落ち着いてブログ再開したいと思います。

東京で暮らしたのは1年8か月だったのですが、いやぁゴミが出ること!!!

びっくりするくらい東京でゴミ出しをして、やれやれと長崎の実家に転がり込んだら、そこでも場所を空けるのに断捨離しまくり、まるで2回目の引っ越しでした。要らないものを山ほど捨てて、転入や住所変更の手続きに走り回り、新しい仕事が始まりました。

引っ越しは大変ですが、身の回りの不要なものを片付けるには、なかなかよい機会でした。本当に物は知らないうちに溜まりますねー。「これもう要らないけどな~」とモヤモヤ思っているものが消えて、気持ちもスッキリでした。

久しぶりの長崎の暮らしがとても嬉しいです。

今日、ちょっと足を延ばして行ったグラバー邸と大浦天主堂はいいお天気で、海も穏やかでキレイでした~。↓

これからは長崎の情報もたくさんお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!(^^

f:id:momoyamafr:20171105172105j:plain

f:id:momoyamafr:20171105172138j:plain

f:id:momoyamafr:20171105172219j:plain

f:id:momoyamafr:20171105172239j:plain

#めっさ断捨離

#長崎へ帰りました!

#グラバー邸

#大浦天主堂

 

ご無沙汰しています!!とアポロチョコレート

ご無沙汰しております。ドタバタしていますが、元気です!

今日の東京はぐーーーっと気温が下がって、秋が近付いています。この夏一度も着なかったタンクトップとかサンダルとか、来シーズンまで冬眠になりそうです。クローゼットはまだ夏真っ盛り。

来週からガッツリ通訳の仕事で、準備に余念がありません。久しぶりに北アフリカの方々にお会いできるので嬉しいです。しっかり準備して、本番を楽しんで来ようと思います。山のように書類を読んでいるので、自分頑張れ!のアポロチョコレート。(^^

f:id:momoyamafr:20170916190819j:plain

#アポロチョコレート

#来週から大忙し

#衣替えはいつ?

スカイプのカメラとオンライン語学講座:おススメは「italki」

先日、スカイプを使ってフランス人と話していたら、唐突に「シャルル・アズナブールのコンサートに行ったの?」と聞かれました。私の背中越しに、去年行ったコンサートのチラシを貼っていたのが見えたようですが、「スカイプの小さい画面でよく見えたね!」というと、「画面大きくしてるから。ていうか、普通見えるよ」。

 

f:id:momoyamafr:20170909070542j:plain

続きを読む

風邪を引いたときの友:アスピリンとタイガーバーム

昨夜から滝のように鼻水が出て、これは風邪ひいたかなーーーーー、と思い、今日は自重しています。これからの仕事に備えて、ちょっと体力温存します。

やはり長崎の猛暑&残暑(34度)から、夜の旭川に到着(18度)、さらに翌朝は12度という気温差のせいですかね。日本列島長いですね。

f:id:momoyamafr:20170906192403j:plain

続きを読む

北アフリカの脱毛事情:シュガーワックスが大活躍

北アフリカから日本に帰って真っ先にやりたかったのが、永久脱毛!!

肌を出す夏だけじゃなく、脱毛は年中 と て も 面倒くさい。自分では上手くできないので、北アフリカでは美容室に飛び込んでいました。

f:id:momoyamafr:20170904202122j:plain

(出典:Les 25 meilleures idées de la catégorie Cire orientale maison sur Pinterest | Recette cire orientale, Epilation orientale et Cire orientale

続きを読む

弾丸出張から戻りました。旭川また行きたいです!

f:id:momoyamafr:20170903171024j:plain

先週から東京→長崎→旭川→東京と移動して、自宅に戻りました。

弾丸出張で、観光の時間もありませんでしたが、実り多い旅でした。少しの間日常を離れたおかげで、突き抜けられたり、ちょっとした発見もあったりして、食事を変えたり運動を増やしたり、日常生活も変えていけそうです。9月は仕事で大忙しになりそうですが、頑張るぞ。

続きを読む

【広告】